TRAVEL

13日目 Lesson9 セブ島のイースター:聖木曜日は最後の晩餐の日 ~セブ留学日記~

※この記事では商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

2024.03.28 (thu) 気温24-33° 晴れ時々曇り、PHP/JPY=2.69円

前回の更新からずいぶんと間が空いてしまった。。。
これを書いている今は既に帰国済み。
留学終盤は何かと忙しくてブログを更新する暇が無くてねぇ、、、
帰国してからもバタバタしていたけれど、やっと手を付けられる状態になったのでようやく更新だよ!

セブのホーリーウィーク:Holy Week

この週はホーリーウィーク(Holy Week:聖週間)と呼ばれる、キリスト教圏のフィリピンでは重要な一週間。
※「聖週間」はカトリックの呼び方。フィリピンでは国民の8割がカトリック信者

イースター」は意味は全く知られてないけど、日本でも言葉だけは度々目にしたり聞くことがある(商業的に)。
私もキリスト教関連の日というくらいの認識しかなかった。

ホーリーウィーク期間中はテロが発生しやすいだとか、祝日で商業施設が休みになったりだとかでフィリピンに行くこと自体が推奨されていないみたいだけれど、せっかくなので楽しみたい。

春分から最初の満月の次の日曜日=イースターと定められていて、移動式の祝日になっている。

2024年の今年は

  • 2024年 3月28日(木)=Maundy Thursday(聖木曜日)・・・最後の晩 餐の日
  • 2024年 3月29日(金)=Good Friday(聖金曜日)   ・・・キリストが磔刑にかけられ死亡する日
  • 2024年 3月30日(土)=Black Saturday(聖土曜日)  ・・・キリスト不在の日。復活徹夜祭が行われる日
  • 2024年 3月31日(日)=Easter Sunday(復活祭)    ・・・キリストが復活する日=イースター。

となっている。

で今日は、聖木曜日
キリストが処刑される金曜日(聖金曜日)の前日、「最後の晩餐」が行われた日というワケだ。

この木曜と金曜は特に重要な日で、休みになる店が多い。
日本でいうとお盆みたいなもので、故郷に帰省する人も多いそう。
一方で祝日はダブルペイ(給料が2倍)になるため、稼ぎ時ということでシフトを入れたがる人も多いようだ。

最後の晩餐」といえばレオナルド・ダ・ヴィンチの有名過ぎる絵画。

あぁ、あれね!と、なんだか歴史の片鱗を見たような気持ちになってちょっと感動した。
(歴史といっても史実ではなくおとぎ話なのだろうけども...っていうと怒られちゃうかしら)

夕方、近くの教会を覗きに行ってみると主の晩餐のミサが行われていた(←後で調べた)。

このミサから聖なる三日間が始まるみたい。

外まで人で溢れていた

授業

明日金曜日(Good Friday(聖金曜日))はフィリピンは祝日であるため、授業も今週は木曜まで。

そして、大好きな講師Tianがこの学校を辞めるので、彼の最後の授業でもあった。

生徒も今日で終わりの人がいたので、ちょっとした卒業式があった(卒業式はしてもしなくてもいい)。

日本のカルチャーが大好きな Tian

朝食

今日は安定のオムレツセット

今日のパパイヤはまぁまぁだった(南国だからといってフルーツすべてが美味しい訳ではないのである)。

お洒落カフェ Unity Coffee・Vinyl でランチ

行こうとしていたローカル食堂がホーリーウィークということでお休みだったので、そこからほど近いカフェへ。

庶民のランチとしてはちょっとお高め。

キャピトルも近いし、すぐ近くに大きな病院があるから、そういうとこに勤めている人たち御用達といった感じ。

昼だが「Breakfast」メニューを注文した。

Spanish Chorizo 250ペソ

こちらは妹の同じく「Breakfast」メニューから

Hangarian Sausage 250ペソ

キレイで居心地はいいので使い勝手はいいね!

マクドナルドはMcDo(マクド)だった

ホーリーウィークで小さいお店は休みがち。
外資のフランチャイズはオープンしているので、マクドナルドへ行ってみた。

ワタクシはずっと東京で育ってきたので、マクドナルドは「マック」と呼んできたんですけども、
セブでは「マクド(McDo)」 だったよー。関西圏と同じだね!

メニューはこんな感じ。

流石、フライドチキン大好きフィリピン人向けのメニューが!
ほいで、2段になってるフィレオフィッシュも気になり過ぎるけれども、ここはやっぱり比較のためにもビッグマックでしょう!

Big Mac (S-size Fries) 219ペソ
Drink=PeaChee Fruit Fizz 30ペソ

日本と味の違いに大差はないけど、なんとなく、日本のビッグマックの方が美味しいような気がする。

妹はフライドチキンのセット

店によるけど、ここの店舗はタッチパネルから注文するスタイルだった。


翌日は早起きする予定なので、早めに就寝した。

この連休は色々盛り沢山でブログにまとめるのも一苦労だけど、頑張るよ!

ではまたー




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
ランキング参加中!ポチしてもらえると喜びます!

-TRAVEL
-,