TRAVEL

フィリピン・セブ島へ語学留学に行ってきます!

※この記事では商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

ご無沙汰しています。
出張ラッシュに確定申告にと、目が回るような忙しさでまたもやブログに手を付けられずでした。

久々の更新でいきなりですが、フィリピンはセブ島へ語学留学へ行ってきますーーー!!

セブ留学
語学留学

きっかけ

定期的に英語学習熱が訪れるのですが、いっつも挫折していました。
仕事で必要な訳ではないし、日常生活で英語を喋るシチュエーションも無いのでモチベーションを保つのが難しいんですよね...。

リーズナブルな語学留学先としてセブ島を知ったのは何年も前。やはり英語熱があったとき。
しかし、社会人ともなるとまとまった休みを取ることは中々難しく、行きたいなぁという願望だけが募るばかりでした。

とはいえ、今は翻訳アプリも充実しているし、仕事や日常で必要ないなら今更苦労して話せるようにならなくてもいいんじゃない?という考えもあるかと。

でもやっぱり自分自身でコミュニケーションを取れるようになりたいという場面が全くないわけではないんですよね。


以前、出張先で温泉付きのビジネスホテルに泊まった時のこと。
露天風呂に入っていたら、白人マダムが入ってきました。

小さめの湯舟だったので、目が合って、
「温泉初めてなのよ~(英語)」 ←何となくは分かる

「おー!ベリーリラクシングですよね~!(カタコト英語)」

「...」

「...」

くぅ~~~!会話が続かない!(泣)
こんなビジホの温泉じゃなくて(失礼)もっといい温泉もありますよ~!!とか話したいのに話せない!
風呂で裸だもんで、当然翻訳アプリなんぞ持ってない!


という風に簡単なコミュニケーションも取れずで悔しいし情けないしで(涙)。

やっぱり話せるようになりたいなぁ、と。

そんな中、妹が会社を辞めてセブへ語学留学をするっていうじゃありませんか。
彼女がセブにいるうちに1週間くらい行ってみよう、と思ったのが今回のキッカケです。

期間は7週間

語学学校は1週間だけでも入学することができるんですけど、
よくよく考えたら1週間なんてほとんど何も身に付かず終わってしまうのでは。
渡航費もかかるし、どうせなら1ヶ月くらい行こうかな~。

いや、期末過ぎれば仕事も落ち着くし、2ヶ月くらい行けるんじゃね?
で会社に聞いてみたら、アッサリOK!!

てことで、諸々の兼ね合いで7週間行くことにしましたー!

やったね!!

現時点の英語レベル

TOEICスコアは必ずしも英会話の習得度に比例しないとはいいますが、とりあえず自分の英語レベルを計るために受験しました。

恥ずかしいけど公開しちゃうよ!

TOEIC

350点

中学生レベルにも満たない!!泣

何の対策も勉強もせずで、分かっていたけどこのザマですよ。

因みにTOEIC平均スコアは608点だそうです...。高くない...?

TOEIC
【引用元】https://www.iibc-global.org/toeic/official_data/lr/data_avelist.html

帰国後の日程で受験申し込みもしてあります。

目的はあくまで英語で話せること。
なのでTOEIC用の勉強はそんなにしないつもりですけども、
350点の英語弱者が7週間の語学留学でどのくらいスコアが伸びるか、自分でも楽しみです。

目標

中学レベルの英語もおぼつかないワタクシです。
たった7週間で英語がペラペラになれるとは露ほども思っていません。

てことで目標は

  • 英語に対する恐怖心を無くす
  • 英語学習のクセを付ける
  • 単語の羅列でもジェスチャーでも何でも、最低限自分の意志を伝えられるようにする

目標としては低すぎるかもしれませんが、こんなもんじゃないかなって思っています。

英語圏ではないフィリピンで英語を勉強するってどうなの

フィリピンの第1言語は英語ではなく、フィリピン語(タガログ語です。
英語は第2言語ではありますが、アメリカ植民地時代の影響によって公用語の1つとされており、広く流通しているのですよね。

英語が第2言語であるからこそ、教えるのが上手というのも語学留学が盛んな一因かと。

とはいえ、日本人が話す英語がカタカナ英語であるように、
フィリピン人の話す英語は当然フィリピン訛りの英語ということになります。

これは気にする人は気になるポイントかもしれません。
どうせなら、英語圏ネイティブの先生に教わりたい!という人は多いかと。

ですが、ネイティブに教わったからといって、自分がネイティブの発音になるかというのは別問題。

そもそも、そんなレベルに達していない超絶初心者なワタクシです。
もうね、全っ然フィリピン人の先生でオッケー!です。

ネイティブの発音に拘るのはある程度ペラペラ喋れるようになってからかなーと思っています。そんな日来るのか知らんけど。

まぁ、それに日本語訛りの英語って結構魅力的らしいですよ。

勇気もらえるね!

ハードスケジュールに耐えられるのか

私が選択した学校のコースは全てマンツーマン授業で、1日6コマ(1コマ50分、月~金)です。

事前にレベルチェックテストをするのですが、小一時間もかからないのにめちゃくちゃ疲れましたw

私の仕事は忙しいとはいえ、割と自分のペースで休憩を取れるし、自由度が高いんです。

規則正しい学校生活、
普段使わない脳みそフル回転しながら1日6コマ、
もちろん授業の予習復習も必要...。

自分の体力が持つのか、今からめちゃくちゃ不安ですw

しかも、仕事は完全にオフではありません(涙)。
現地でも多少仕事をしなければなりません。

勉強だけでなく、現地の文化も楽しみたいですが、そんな余裕あるのか不安でしかありません(爆)。
ブログもできるだけ更新したいけど、余裕あるかなぁ、、、

海外旅行経験はほとんど無し

そうなんです。実は海外へ行くのはこれが2回目です。1回目は香港。

国内は出張で色々行くんですが、海外は中々機会がなくて全然行ったことないんですよね。

なので不安はもちろんありますが、現地で「生活する」という経験はめちゃくちゃ楽しみです。

限られた時間の中で、期待する程の物事は恐らくこなせないでしょう。
余裕も無さそうだし心配毎は尽きませんが、トラブルなども含め、まるっと楽しんできたいと思います!


ということで、しばらくセブ留学にお付き合いお願いします~

頑張りまーす!




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
ランキング参加中!ポチしてもらえると喜びます!

-TRAVEL
-,