TRAVEL

フィリピン・セブ島へ出発 ~セブ留学日記~

※この記事では商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

2024.03.15 (fri)
語学留学へ向けていよいよセブ島へ出発。
セブ島への経路は何パターンかあるけれど、海外超初心者なので成田からの直行便でGoです!

成田へは京成スカイライナーで

ネットで事前に予約しておき、日暮里からスカイライナーに乗りました。
初めて乗りましたが、すごく楽ですねぇ。
直線距離だと羽田の方が近いんですけど、成田へ行く方が断然楽ですねコレは。

スカイライナー
スカイライナー
日暮里から成田まで36分
車内も快適

搭乗前にお土産を物色

通常の海外旅行ならば事前にお土産なんて用意しなくてもいいんでしょうけども、今回は用意せねばでして。
妹が先に留学中で既に私のことが知られているんですよね。

「シスター来るんでしょ?」とホテルスタッフに何度も聞かれたり、
ホテル&語学学校のオーナー夫妻にも良くしてもらってるっていうじゃありませんか。

ばら撒き用のお土産は別で用意していましたが、ちゃんとしたお土産持ってかなきゃダメなやつじゃん!ということで、ちょっと早めに空港へ向かいました。

成田空港第2ターミナル:倭物や カヤ

成田空港も初心者過ぎて、保安検査場外のショップで物色してたんですけど、保安検査場抜けた先の方が充実してましたね(爆)。
しかも免税だし。

保安検査場内の免税店がお土産豊富だった

レジの進みは早いとはいえ長蛇の列だったので、搭乗時間には注意でした(まぁまぁギリギリだった汗)。

フィリピン航空のチェックイン

選んだ航空会社はフィリピン航空。
LCCは不安だったのと、直行便であることと、コーヒーが美味しい(らしい)って理由。
爆睡してコーヒーにありつけずだったけども!

フィリピン航空のアプリでオンラインチェックインしようとしたんですけど、うまく出来なくて結局カウンターへ。

フィリピン航空
フィリピン航空のチェックインカウンター
ガラガラだった

窓側の席を予約していましたが、通路側もまだ空いてますよと再確認してくれました。
好きなので窓側がいいですと言ったら、なんと隣が空いてる窓側席があるからそちらにしますか?と提案してくれました。

隣が空いてる席のリクエスト(有料)メールが事前に何度も届いてたんですけど、当日チェックインカウンターでサービスしてくれるとは~!
オンラインチェックイン画面ではそんな席選択できなかったんですけどね。
カウンターでチェックインして正解でした。

フィリピン航空の機内

庶民なので当然エコノミークラス。※ビジネスクラス見ましたがしょぼかったです(爆)。
そして国際線なのにモニターが無い!!

国際線なのにモニターなし!膝がつっかえる

日本-フィリピン路線でモニターがある機種があるのか不明ですが、機内エンタメ専用アプリ(myPAL Player)を事前に入れておきました。
インターネット環境も無いので、暇しそうな人は入れておくといいかも。

そそられるモノは無かったけども(爆)、せっかくなので観てみることに。

何気に観たことなかったインディジョーンズ(日本語吹き替え:字幕はなぜか中国語…)
スマホスタンドがあると楽ちん

国際線アルアルなんでしょうか?日本語字幕は無かったですが、日本語吹き替えはありました。
早々に寝ましたけども...。

現在地も分かる

フィリピン航空の機内食

期待はしていないけれどもやっぱり楽しみな機内食。
フィッシュorチキンで、安全をとって「チキン」に。

お味はまぁ、美味しいってわけでも不味いってわけでもなく、エコノミークラスだからこんなもんかって感じです。
本当は食後にコーヒー(美味しいらしい)が出るみたいです(妹談)。飲みたかった...。

機内で配られる入国カード問題

フィリピンへの入国にはeTravelの事前登録が必要で、もちろんやっておきました。
が、機内で入国カードが配られたじゃないですか…

想定外!

eTravelにバッチリ登録したし!と油断してました。
並びに座っている男性客は書いているけど、eTravelに登録したのに書かなければいけないのか...?

念のため書こうと思ったんですけど、書き方分からず!調べられず!※ネット環境なし
で、現地で何か言われたら書けばいーや、と諦めました(爆)。

実際どうだったかというと、出せとも何も言われなかったです。何のために配ってるんだろう...

フィリピンへの入国

マクタン・セブ国際空港に無事到着。

飛行機を降りてからはバスでターミナルまで移動

飛行機を降り立った瞬間、南国特有の匂いがしました。
母方の田舎が九州の海の方でして、なんだか懐かしくていい匂いだなぁと感動。


しかし感動も束の間、入国審査があることをすっかり忘れていました。
で、聞かれたこと。

  • いつまで滞在するのか? 
    →セブンウィークス!7週間だよ(帰りのチケットの控えを見せながら日付を指差す)
  • 勉強?
    →イエスイエス!イングリッシュスタディ!
  • どこに滞在するのか?
    →ヒア!ここだよ(プリントアウトしてきた語学学校の住所を見せる)

あと何か言われた気がするけど、聞き取れませんでした!!
もうOKだよって感じで通してくれました(笑)

その後、預け荷物をピックアップして(キャリー無事でよかった)、税関へ。
税関も機内手荷物をX線に通したけど、大してチェックしてないような感じでしたねぇ。

最後にeTravelのQRコードを読み取ってもらい、入国手続き完了~!

マクタン・セブ国際空港からセブ市内へ

空港からホテルへはお迎えを予約していました。
なので、ゆっくり空港を見ている間はありませんでしたねぇ。

気のいいおっちゃん(ロバート)がお迎えに来てくれました

セブ市内までは車で40分程。
暗くて周辺の様子ははっきりと分からなかったけど、日本には無い独特の喧騒に異国を感じました。

ホテルに到着後、ホテルスタッフたちが温かく迎えてくれました。
「○○(妹)のシスターでしょ?」
「イエスイエス!But my English is very very super beginner!」とか言ったりして
小規模のホテルでアットホームな雰囲気がよかったです。

部屋に着いてから妹に連絡して一緒にホテル併設の日本食レストランへ。

オーナー(日本人)にはnot recommendって言われたけど、焼きそば美味しかったよ

セブへ着いて1食目が日本食とは...
到着が遅かったし疲れているしで止む無しでしたが、オーナー夫妻が顔を出してくれて挨拶できてよかったです。

てことで、緊張の出国&入国終了~
既に2日経過してますが、セブ留学ライフ楽しみますー!




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
ランキング参加中!ポチしてもらえると喜びます!

-TRAVEL
-,