TRAVEL

1日目 とりあえず散策 ~セブ留学日記~

※この記事では商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

2024.03.16 (sat) 気温24-32° 晴れ、PHP/JPY=2.68円

現地入りした前日の3月15日を0日目として(夜だったしね)、翌16日を1日目としていよいよ7週間のセブ島ライフのスタート。
課題などで意外と余裕がないので、日々のことは殴り書き的に記録して行こうと思います。

初日は妹が周辺を案内してくれました。
準備だけで精一杯だったので、見どころや行きたいところなんかはほとんど調べられずだったので助かりました。

朝食

ゆっくり目の起床後はホテルの朝食を。
語学学校の生徒には朝食が付いています。

フルーツ盛り合わせをセレクト
メニューから色々選べる

セブンイレブン

市内に点在するセブンイレブン。
スーパーの方がやっぱり安いみたいだけど近所にコンビニがあるのは安心!

ミスド!
写真を撮っていたらポーズ取ってくれた(というか写り込んできた笑)

日本円をフィリピンペソに両替 @Robinsons Fuente

日本の両替所で少し両替はしてきたのですが、現地で支払う留学諸費用を差し引くとあまり残らなかったので、散策がてら両替をしに行きました。
Robinsons Fuente内(日本でいうところのイオン的なショッピングモー ル)の両替所へ。

レートは聞かないと分からない

20,000円を両替して、7,260ペソ。1ペソ=2.75円ですね。
市場レートより若干高めですが仕方ありません。日本の両替所の方が良かったな。
街中の両替所の方がレートはいいかもしれませんが、治安が不安なので...。
こちらは警備員がいるので安心。
でも今度試しに街中の両替所を使ってみようかな。

SIMカード購入 @Robinsons Fuente

日本のSIM(会社から許可済)そのままでも良かったんですが、3GB・980円/1日を7週間は流石に高すぎるので、現地で調達することにしました。
こちらもRobinsons Fuente内にあります(便利!)。
7週間と長めなので、現地の電話番号も割り振られるSIMにしました。

早速、単語を羅列しながらのカタコト英語でなんとか購入。
購入後はアプリからプラン変更可能てことで延長はそれでやればいいや、と言われるがままのプランで購入。
手続き完了後、 英語初心者でソーリーみたいなこと言ったらオッケーだよ笑ってくれました(笑)

Thirsty? のフレッシュジュースで休憩 @Robinsons Fuente

喉乾いたねってことで、Robinsons Fuenteのフードコートで休憩。
さすが南国!フレッシュジュースが安い~(とはいえ円安でそこまでの安さは感じないけど、日本ではこの値段では飲めないかな)

大抵のモールに入っているチェーン店
グリーンマンゴーシェイク(レギュラーサイズ)99ペソ 美味しい!
green mango shake (regular)

大人気ローカルファストフード Jolibee @Robinsons Cyber gate Cebu

フィリピンへ来たなら外せない大人気ファストフードのJolibee(ジョリビー)へ。
Robinsons FuenteのJolibeeは混んでいたので、同系列のRobinsons Cyber gate Cebuに行きました。
ちょうど昼時で混んでいたけど、並んでいる間にオーダーを取りに来てくれたので会計までは割とスムーズでした。

チキンには必ず米が付いてくる文化
C6 set(チキン2本)×2名分、スモールサイズのポテト で427ペソ

必ず付いてくるグレービーソース。正直あまり好みの味ではなかったです。甘い...
アイスティーは問答無用で砂糖入り。

フィリピン定番おやつ・揚げバナナ @路上

スーパーで買い物をしようと別のRobinsonsに向かう途中、揚げバナナを発見。
地元の人も買っているようだし、と早速。

揚げたてのバナナに砂糖をまぶしたおやつ
25ペソ
ピントずれてる(悔)

日本のバナナに比べて甘さ控えめで、ホクホクしていて美味しかったです。
(甘くて質のいいバナナは輸出用だそう)

Robinsons Supermarket で買い出し @Robinsons Base Line Center

Robinsonsはフィリピン全土に展開されているSMグループのブランドのひとつ。
日本でいうところのイオンみたいな存在でしょうか。市内に点在しています。

Colgateあり過ぎ

何でも揃ってますね~
もっと荷物を少なくしてもよかったなぁと思いました。

日用品をこまごまと

セブの六本木ヒルズ的存在 Ayala Center Cebu

スーパーで買い出し後は一旦ホテルに戻って休憩。
夕食は案内ついでに、Ayala Center Cebuへ。
滞在しているキャピトル(フィリピンの国会議事堂)周辺からは車で15-40分(渋滞による)。
Grabで車を呼んでいきました。

フレンドリー過ぎるガードマンがお出迎え

中流階級以上の人々御用達の巨大ショッピングモール。
何でもある!!

広い!

フィリピン料理レストラン・CAFE LAGUNA で夕食 @Ayala Center Cebu

妹が行ってみたかったということで。
ちょっと高級なフィリピン料理屋さんで夕食。
とりあえず代表的な料理を注文。

DAISO もある @Ayala Center Cebu

何度もいうけど、本当なんでもありますね。
妹からハエ叩きを買えと言われたんですが、品切れ(?)でした。

もう何でもある

激安ホームセンター MR.D.I.Y @Ayala Center Cebu

ホームセンターもありました。
ハエ叩きありそうと思って入ってみました。
DAISOよりも安いので、済ませられるならこちらの方がいいですね!

ありました 21ペソ

香港のドラッグストアチェーン Watosons もある @Ayala Center Cebu

街中にもどのモールにも至るところにあるWatosons。
化粧品もスキンケア用品もバッチリ揃ってます。よっぽどの敏感肌でない限り、何も持ってこなくても大丈夫ですね。
ただ、海外製品は割高です。持って来れるならやっぱり持ってくるのがいいですねぇ。

妹からお勧めされたリップティントを買いました
こちらはローカルブランドなので安い。1個145ペソ
Caramel Nudeが気に入りました~

締めは GELATISSIMO のジェラート @Ayala Center Cebu

こちらも妹リクエストでした。
美味しそう~と思ってウキウキで注文しましたが、
味のチョイスを大失敗しました。

ドラゴンフルーツと
チリチョコレートをチョイス
冒険し過ぎたジェラート

日本ではあまり見かけないなぁと、ドラゴンフルーツチリチョコレートにしてみたんですけど、
ドラゴンフルーツはまぁまぁ合成的な味がするし、チリチョコレートはチョコレートなのにマジで辛かったです
スイーツを食べている感覚が全くなくて、完食できませんでした...スミマセン...

テラスからの眺め
いい雰囲気

いやぁ、初日から盛り沢山でした。
まぁ平日は授業がありますからね。大人しいもんです(多分)。
ということで1日目は終了です~

ではまたー

露店のお母さんズ



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
ランキング参加中!ポチしてもらえると喜びます!

-TRAVEL
-,