TRAVEL

23日目 熱中症を引きずる日曜日 Abaca Baking Companyへ ~セブ留学日記~

※この記事では商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

2024.04.07 (sun) 気温24-33° 曇り⇔晴れ、PHP/JPY=2.68円

昨日サント・ニーニョ付近をぶらついたせいか、朝から頭痛がする。
熱中症を引きずっているらしい日曜日。

疲れも残っているのでゆっくりすることに。

サント・ニーニョ教会へ行った話

フィリピンのメジャーフルーツ「ポメロ(pomelo)」

先日、ポメロ(pomelo)を買って冷蔵庫にいれたままにしていたので朝食に食べることにした。

路上でポメロを買ったときのこと

皮が文旦のように分厚くて、剥くのに難儀した。
スーパーでは薄皮も剥かれてすぐ食べられるようにパック売りされているのをよく見かける。

食感は八朔に似ていて、味はピンクグレープフルーツのようで美味しい!
もっと早く食べればよかったかな。

フィリピン人だって新しいモノ好き

ランチに行く途中、新しいチキン屋さんが大盛況だったので野次馬してきた。

写真では中々伝わらないけど、すごい人だかり。
日本でも新店がオープンすれば行列ができるけれど、フィリピンでも同じみたい。

こちらはUber Eatsのような宅配サービスがとっても盛ん。
自らテイクアウトで購入しに来ている客も多いけど、宅配業者もかなりいた。

順番待ちしているところ

こんなに大盛況ならば気にはなるけれど、待つ気にはなれず。
落ち着いてから買いに行こうと思っていたけど、ついに食べないまま帰国してしまった...。

Abaca Baking Company でまったり

行きたいと思っていた Abaca Baking Company でランチを。

こちらはカフェを併設している人気のベーカリー。
レストランもあるらしい。

日曜ということでランチブッフェがやっていたんだけど、ちょっとお高め(900ペソ)。
そのつもりで来たわけでもなかったので、カフェスペースの利用にした。
帰国した今思うと、ランチブッフェの方でも良かったかなぁ。

デニッシュ類やスイーツも豊富!

お腹空いていたので、食事系のボリューミィなパンをチョイス(笑)

Spanish latte 185ペソ
Breakfast baguette 145ペソ
egg tart 85ペソ

ラテ類はやはり、デフォルトでめちゃ甘。
オーダーしたBreakfast baguetteは中に卵やチーズが入っていて、これだけでお腹いっぱいになった。


そういえば、フィリピンはトランスジェンダーの人が多い!そして分かりやすい。
身内に必ず一人はいるっていうくらい多いみたい。

男性カップルが手を繋ぎながらデートしている様もよく見かける。
女性同士は分かりにくいが、語学学校の講師であるジーも5人兄妹のうち2人はレズビアンだと言っていた。
※レズビアンという言い方は差別用語でもあるらしいが、ジー本人の言葉をあえて書いておく。

キリスト教圏なので同性愛は基本的にタブーだと思うけど、世間的には容認されているみたい。
法律的にどうかまでは分からないけれど。

みんな堂々としていて、いいなぁと思う。

他にもブラウニーとか色々美味しそうなフードもたくさんあったので、留学期間がもっと長かったらもっと通ってただろうなー。

円安が辛い

Abacaで食事をした後はスーパーで買い出しするなど用事を済ませ、ついでに現金も引き出した。

10,000ペソ(手数料250ペソ)の引き出しで28,208円。
1ペソ≒2.75円。

先進国・日本から来ているはずなのに普通のレストランやカフェなどの食事を安く感じない。
どローカルは安いけれど。

日本にいるときよりも、日本の弱体化をヒシヒシと感じる。
日本の弱体化というよりも、周辺諸国の成長著しいのに対して日本が止まったまま、という方が正しいのかもしれない。

ついつい手抜き。ホテルレストランで夕食

外出からホテルに戻って勉強やブログなどをちょっと書いていると、あっという間に夕食の時間になる。

一日中、次の食事は何を食べようか考えている感じだ。

せっかくセブにいるのだからと、色々食べ歩きたい気持ちはあるのだけど、元来怠けものであるためつい手を抜いてしまう。

かつ重 333ペソ

当たり前だが、日本で食べるかつ丼の方が比べなものにならないくらい美味しい。
でもまぁ、異国の地で日本食を気軽に食べられるのはありがたいと思う。


もうあと1ヶ月しかないのにダラダラしてしまった感が否めないけど、先週結構お腹いっぱい動きましたからね。
目的は英語学習なのでね!(という割に勉強していないけれど!)

さ、また月曜から頑張りますよー!




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
ランキング参加中!ポチしてもらえると喜びます!

-TRAVEL
-,