TRAVEL

15日目 セブ島のイースター:聖土曜日の勘違いと大衆食堂カレンデリアがよかった ~セブ留学日記~

※この記事では商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

2024.03.30 (sat) 気温-33° ほぼ晴れ、PHP/JPY=2.69円

キリスト教圏フィリピンではキリスト復活(イースター)の前日の聖土曜日
日没からは復活徹夜祭が行われるそう。

聖木曜日の話
聖金曜日の話

特に重要だという聖木曜日聖金曜日も過ぎたことだし、本当はゆっくり過ごそうと思っていたのだが、土曜の今日はサントニーニョ教会に行こうと思っていたのにすっかり忘れていた。

昼前にハタ、と思い出して行くことにした。
イースターである日曜に行ってみようかと思っていたが、行くなら土曜日の方がいいと先生から言われていたのだ。
多分、日曜は人出が多過ぎるから危ないという意味だったのかも。

朝食 @ホテルレストラン

ゆっくり目に起きた後にホテルレストランで朝食。
やっぱりフルーツの盛り合わせが一番お気に入りかな。

フィリピンの大衆食堂・カレンデリア

Grabタクシーでダウンタウンへ(141.11ペソ)。
サントニーニョ教会周辺でランチ場所を検索していて、口コミがよかったChinese Ngohiongにしようとしたら、ホーリーウィークだからか休みだった。

Chinese Ngohiong
セブ市内に何店舗かあるらしく、あとで語学学校の先生に聞いたら、美味しくてお気に入りだと言っていた。
滞在中に行きたかったが結局行けずじまいだった。残念。

で、しょうがないからジョリビーにでも行く?とも考えたが、せっかくダウンタウンまで来てるのに勿体なく。
Chinese Ngohiongの数軒隣の食堂がやっていたので入ってみた。

好きな総菜を指さして盛ってもらうというスタイルの大衆食堂。
これをカレンデリア(Carinderia/Karinderya)というそうだ。

どれがどんな味付なのか全くわからない。
とりあえず見た目で判断してよそってもらった。

スープもいるか、と聞かれたのでもちろんつけてもらう。

おかず(Chicken menudo)と目玉焼き、1cupライス、ビーフスープでなんと70ペソ!!
安ーっ!

全部で70ペソ!

例によって、米を食べるためのおかずなので味付はめちゃくちゃ濃いんだけど、この味付けがとっても好みだった!
セブに来て一番美味しいと思った料理かもしれない。
スープも胡椒が効いていてスパイシーで美味しかった。

ちなみに妹はおかずを「Chicken Adobo」というのにしていて、それがさらに安くて55ペソだった。

こんなに安く美味しく済ませられるなら、現地の人が200ペソのランチを高く感じて当然だわ。
この辺りはダウンタウンなので、滞在しているアップタウンより価格設定がさらに低いというのはあるかもしれない。

語学学校の近くにこの店があればしょっちゅう通えるのになぁ、と悔やまれるほど気に入った。

美味しかったので帰り際に食べたものの名前を教えてもらった
みんな最初は無表情でムスっとしてる風に見えるが話かければ笑ってくれる

で、このお店、残念ながらGoogle Map上に載っていない。
当初行こうとしていたChinese Ngohiong の数軒隣にあるので、セブにいる人は行ってみてほしい。

サントニーニョ教会と勘違いして

カレンデリアで昼を済ませたあと、さっそくサントニーニョ教会へ。

大聖堂の中は撮影禁止だった。
カレンデリアから教会まで徒歩5分くらいだったと思うけど、ものすごい暑さだったのでしばらく中で休憩。

この時点ではこの教会がサントニーニョ教会であるとばかり思っていた。

いや、だってこの重厚さよ

大聖堂の中で休憩がてら、サントニーニョ教会について何の予備知識もなかったので、ネットで検索してお勉強。

ふむふむ、1740年に再建修複されたってことは300年近く経ってるのねー。
それにしては聖堂の中は新しめな雰囲気だけど、修復したのかなぁ。

なんて呑気に呆けっていたよね!!

そう、ここは
セブメトロポリタン大聖堂(Cebu Metropolitan Cathedral)

サントニーニョ教会はこの2区画先だったよ!

GoogleMapを見ながら行けば間違わなかったかもしれないが、この付近はアップタウンよりも治安が悪いというダウンタウン
用心してスマホを必要最低限しか見てなかったのがそもそも悪かったように思う。

何か違和感を感じつつも、この日一日勘違いしていたことに気づかなかった...。
だって、サントニーニョ教会の近くにこんな大きな教会あるなんて知らんかったからね。

聖金曜日にキリストは亡くなって、聖土曜日はキリスト不在の日。
ということでキリスト像は布で隠されている。

すっかりサントニーニョ教会を見た気分で大聖堂を後にした。ジーザス!

ATMで現金引き出しに苦戦する

カードが使える店が少ないので、現金がみるみる減っていく。
ので、国際キャッシュカードで現金を下ろす。

が、海外超初心者なのでATMの操作もおぼつかず。

10,000ペソを引き出そうとしたらば...

資金不足!!

中国語表記のありがたさ!


いやいや銀行口座にはちゃんと残高あるはずだよ???

と困惑しながら銀行アプリを確認。

海外引き出し限度額が0円になってたよ!!

こりゃ引き出せないハズだわ!とその場で限度額を設定変更!

Completed!

いや~アプリひとつ、チョチョイと操作すれば即座に引き出せるなんて、なんて便利な世の中なんだ!

と感動も束の間、出てきたのは100ペソだけ!
まぁ前段に色々あって、10000.00peso って指定したら資金不足って出たから、あれ?100.00pesoって指定すんのか?と思い、100.00pesoてやっちゃったんだよね!

気を取り直して再チャレンジで無事10,000ペソを引き出せた。
が手数料250ペソを2回も支払う羽目になってしまった。

初心者過ぎてすみませんねぇ。
いやマジ海外のATMってちゃんと出てくるのか、キャッシュカードもちゃんと返却されるのかとかドキドキするね!

あとで口座を確認すると、手数料込10,250ペソで28,337円の引き出しになっていた。
レートは1ペソ≒2.76円ということだ。

この日の市場レートはPHP/JPY=2.69円だから、下手にその辺の両替所で現金を両替するよりはATMで引き出した方がいいかもしれない。

それにしても円安なんとかならんのか...。
発展途上国でも高く感じるなんて...。

ベープマット的な蚊除けも現地調達できる @Robinsons Fuente

ホテル自室に蚊が入ってくる。
これはしょうがない。
しかし刺されるのはいやだ。

蚊取り線香のような煙が出るものは火災報知器が鳴りそうなので、電気式のベープマット的なものが欲しかった。
蚊の問題は万国共通だし売ってそうだよな、と思っていたら案の定売っていたので購入。

液体タイプとマットタイプがあったが、液体タイプはコンセントの向きが限定されるのでマットタイプにした。

スーパーの掃除用品とかその辺りにある

滞在中毎日使用していたが、正直効果がどれほどだったのかはわからない。
しないよりまマシくらいに思っておくのが良さそう。

Dairy Queenの逆さにしても落ちないアイス @Robinsons Cybergate Cebu

食べたいアイスがあるってことでDairy Queenへ。

逆さにしても落ちないっていうのが名物らしい。

お決まりのパフォーマンスらしい

本当は一番小さいサイズが良かったけど、無いと言われた。セブあるある。
ベースは同じバニラアイスで、フレーバーを追加して味のバリエーションを作っているらしい。
商売上手いなーと感心した。

medium 99ペソ(マンゴーとオレオをそれぞれ)

念願のポメロ(Pomelo)を買う

スーパーでも中々丸のままのポメロ(Pomelo)を見かけない。
路上でポメロを売っているおばちゃんがいたので1個皮付きのものを買った。

100ペソ

夕食迷子の末のアラブ料理 @Shawarma Gourmet

何度も通っていて行ってみたかった店があったけど、どうやら昔の看板が残っているだけで、閉業していたらしい。
どこで食べようとウロウロしていたら、外国人観光客と思しき人たちが何やら美味しそうなものを食べていたので入ってみることに。

SHAWARMA PLATTER(D.I.Y) MIX MEAT 599ペソ
普通に美味しかった

窓際を陣取っていた、本人かな?と思うくらいヴィン・ディーゼルに似ている人がいた外国人グループが食べていたものが美味しそうで、これかなーとオーダーしたら全然違ってた(爆)。
結局彼らがどのメニューを食べていたのか分からず仕舞いだった。聞けばよかったー


大したことはしてないけど、振り返ると細々と色々あった15日目。

ではまたー




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
ランキング参加中!ポチしてもらえると喜びます!

-TRAVEL
-,