ブログでアフィリエイト収入を得ることは簡単ではないことは分かったけど、それでもやってみたい、もしくは収入を得ることだけが目的ではない、と思うのならぜひ始めましょう。
ということで、どうやって始めたらいいの?というお話です。
ブログは大まかに、このブログのように”独自サイト”を構築するパターンと、「Amebaブログ」や「livedoorブログ」「はてなブログ」などの”ブログサービス”を利用するパターンとの2種類になります。
「Instagram」もブログのように使用できますから、ブログサービスに入るでしょうか。「note」も広まってきていますよね。
両者のメリット・デメリットを整理してみます。
独自サイトはとにかく大変!デメリットが多過ぎ!
ブログサービスはとにかく楽ちん!メリットたくさん♪
こう書き出してみると、見事にメリット・デメリットが逆転していますね。特段拘りがなければ、ブログサービスを利用する方がよさそうです。
では、アフィリエイト収入を期待するブロガーは何を利用しているのか?
ここでも NPO法人アフリエイトマーケティング協会 の『アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2023』を見てみます。
ダントツでWordPress!!
「WordPress(ワードプレス)」は独自サイトを制作するためのツールの一つです。WEBサイト制作会社の多くが導入しており、私も最初からWordPress一択でした。
やはりカスタマイズ性とアフィリエイト収益の上げやすさという点で、『独自サイトをWordPressで』というのが1番ということのようです。
<最近人気の「note」はどうなの?> 「note」もアフィリエイトは可能ですが、現在使用できるのはAmazonアソシエイト(審査に合格するのが難しい)のみのようです。 そもそも、自分の作品を紹介・販売・アピールするというクリエイター向けのサービスなので、そういう自分の「作品」・「商品」を持たないユーザーはお呼びでない、というものと認識しています。 「Instagram」も有料サブスクリプションサービスが開始されましたが、それもクリエイター向けですよね。
しかし、WordPressを始めるにしても、先述したようにデメリットが多過ぎます。
私も始めてみて、結構プロ向けのツールだよなぁ、と実感しています。今のところ収益が全く出ていないので、収入を得るためという意味では何とも言えませんが、多くのデメリットを上回るメリットに魅力があるからこその人気なのでしょう。
ソフトウェア開発などに携わっていない人にとって、デメリットの中で一番のハードルは「サーバー環境の知識」かと思います。
確かに、視覚的に操作できないためにコマンドを使用したり、トラブルシューティングを行う場面は出てきますが、そこまでディープな知識は必要ありません(私もSEではありますがスペシャリストではありません)。
実際、専門家ではない多くの人がWordPressを利用していますし、利用者が多い分、ハウツーがいくらでも落ちています。
問題を解決するまで調べる・試すということができる「根気」があれば誰でもできます。
導入部分や自信がない部分の管理・メンテナンスを業者に頼むというのも手です。
なので、本当「根気」さえあれば誰でもできます。簡単ではありませんが...!!
とにかく根気が必要!
ということで、自力でWordPressを使ってみたい!という人に向けて、そして私自身の備忘録として、ブログの作り方シリーズも始めて行きたいと思います~!(ペースは遅いと思いますが)
がんばろ~!
ではでは~