BLOG

もう古い?それでも「 ブログ 」にした理由

※この記事では商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

アウトプットする場が欲しくてブログを開設した訳だけど、
”Instagram” や ”note” 、iOS17からは ”Journal(ジャーナル)” という日記アプリも登場し、わざわざブログを開設しなくたってアウトプットする場はいくらでもあります。

それに、WEBブラウザで見るようなコンテンツはもう古いかなぁという気持ちもありました。

実際 Instagram をブログ的に使い、そのおかげで人の繋がりもでき、検索ツールとしても便利に使っていましたし、今も使っています。

が、所詮ただのIT社畜が Instagram に一生懸命投稿したとて、自分の仕事に繋がるわけでもないし、モチベーションが上がらなくなってしまったんですよね。最初の頃は「いいね」が来たりするのがうれしかったり、新鮮だったけど、どうでも良くなってきてしまった。

更新頻度も内容も雑になってきた

では ”note” ならどうか?というと、これは有料記事を書けないと結局 Instagram の二の舞かなぁと。そして、お金を払ってまでして読みたいと思わせる記事を書けるかというと、まっっったく書ける気がしない。

”TikTok” や ”YouTube” はもう論外です。動画なんぞ作る気力も度胸もあるハズがありません。


こう書いていくと、消去法的でネガティブに聞こえてしまいますが、
単純に自分でWEBサイトを作ってみたかった、というのが1番の理由です。

IT社畜として実際にソフトウェア開発に携わっていますが、オープンサイト(一般消費者向けサイトなど)の開発に携わったことがなかったのです。なので常々作ってみたいなぁと思っていたのですよね。

そしてあわよくば広告収入などが得られれば、アウトプットするモチベーションも上がるなぁ、という訳でした。

やってみるとそんな簡単に広告収入なんて入らないことが分かったので、現実は厳しいわけですが...。せめてブログ運営・維持費(ドメイン使用料とかサーバー使用料とか)くらいの収益が出るようになるといいなぁ...

まぁ何事も経験ということで、失敗したとしてもいいと思ってブログを開設しました。


すでにブログのハウツーはネットに溢れかえっているし、需要も無さそうだけど、自分の備忘録として開設手順なんかも投稿していこうかなーって思ってますので、よろしくお願いします。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
ランキング参加中!ポチしてもらえると喜びます!

-BLOG
-