TRAVEL

18日目 Lesson11 ”It's nomal”と励まされてケンタッキー ~セブ留学日記~

※この記事では商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

2024.04.02 (tue) 気温24-32° 晴れ、PHP/JPY=2.70円

あまりに上達しない英語と残りの日数に若干焦りを感じている18日目

授業

リスニングは相変わらず上達の実感はないし、発音も難しい。
単語を単発でなら正しく発音できても、文章の中で正しい発音をするのは全然無理という状態。

文章もスムーズかつ速く読むことができない。
この日何度もつっかえて練習するように言われたのはこの2箇所の赤字部分。
赤字部分を単発で読めたと思っても、頭から通して読むとまたつっかえたりする、、、

Did you take it to a computer shop?

もっと速く、もっとスムーズに!と...

I guess you have to live with it.


発音はご多分に漏れず、「R」と「L」が難しい。
これも単発では発音できても、文章の中での舌と口の動きの切り替えが難しいって感じ。


上達している気がしない、と先生に言ったら「It's nomal」と。
信じて!諦めないで!と励まされる。

正しい文法でもないし、全然文章で話せてはいないけど、英語を使わない日はないので1ミリでも成長していると信じて頑張るしかない。

この日は一緒に射撃へ行った、SさんとTくんの卒業式だった。

仕事や趣味の知り合いと違って、色んな境遇や経験をしてきている人と出会えるのが面白い。

朝食 @ホテルレストラン

この日、朝食を抜いたわけではないけど、写真も撮り忘れていてノートにもメモってなかった。
ホテルの朝食なんてどうでもいいけど、いつも記録していたものを忘れると、それはそれでがっかりである。

何を食べたかも覚えていない。

辛い料理がほぼ無いフィリピンで油断する @Carlo's Batchoy

前回、バッチョイだけにしたら物足りなかったので、スパイシーバッチョイとフライドライスのセットにした。

前回食べたとき
Spicy Super Batchoy + Fried rice 179ペソ

フィリピン料理は基本辛いものがないので油断してたら、スパイシーバッチョイはメチャクチャ辛かった(全然辛そうに見えないけど!)。
ご飯もちょっと多かった。難しいものである。

レジのお母さんは優しかった!

フィリピンのケンタッキー

フライドチキン大好きフィリピン人。
ケンタッキーは果たして「ケンタッキー」の味なのか、それともフィリピン人寄りの味なのか気になっていたので、確かめてみることに。

注文はタッチパネル式。

因みにチキン単品メニューはない。
チキンには必ず米!!がフィリピンの鉄則。

語学学校の先生に、
日本のKFCにはライスは付いてこないよ
マクドナルドもチキンとライスのセットはないよ、
と話したら「It's strange!」とたいそう驚いていた。

オリジナルチキン2Pのセット(210ペソ+スプライト変更15ペソ)
フィリピン限定のガーリックバター味のチキンセット(150ペソ)
フライドポテト(80ペソ)

オリジナルチキンはちゃんとケンタッキーの味だったし、むしろ日本のオリジナルチキンより美味しい!

最近の日本のケンタッキーのオリジナルチキンて味落ちてない??
なんかパサついてて。
以前の肉汁が溢れ出るようなジューシーさが無くて、久々に食べるとなんかガッカリすることが多い気がする。

もしかしたら店舗や日による可能性もあるけど、今日食べたオリジナルチキンは肉汁溢れるジューシーさで美味しかった!

予想はしていたけどフィリピン限定メニュー「ガーリックバターチキン」は受け付けなかった。

例の如く甘すぎる。

そしてセットのライス(白米も選べる)は、インスタントのコーンポタージュスープの粉末を混ぜました、みたいな味で2口くらい食べたけどギブアップ。

失礼を承知で言うが、これを美味しいと思ってるのか...?とフィリピン人の味覚を疑いたくなる味だった。

オリジナルチキンは美味しい。
ジョリビーのチキンより断然好き。

Dunkin' Donuts(ダンキンドーナッツ)は果たして

ケンタッキー完食できなくて物足りないなぁとDunkin' Donuts(ダンキンドーナッツ)でテイクアウトすることにした。
wikiによると、日本にも展開していた時期があったらしいが、ミスタードーナツに太刀打ちできず撤退したらしい(在日米軍基地にはあるらしい)。

CHOCO GLAZED 40ペソ

恐らくアメリカ本土のクオリティとはまた違うと思われ、食べたことが無いから評価のしようがないけれど、1つ確実に言えることは、

日本のミスタードーナツの方が断然美味しい。

えぇ、分かっていましたとも。

でもね確認したいじゃない?
確認したから満足だよ!

よく「セブに来たら食べるべき」みたいなことがSNSで出てきたりするけど、別に食べなくていいよ!

ミスドといえば、セブのミスドも試してみなければ!


という具合で18日目が終了。

ではまたー




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
ランキング参加中!ポチしてもらえると喜びます!

-TRAVEL
-,