TRAVEL

3日目 Lesson1 語学学校スタート ~セブ留学日記~

※この記事では商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

2024.03.18 (mon) 気温23-31° 晴れ時々曇り、PHP/JPY=2.68円

いよいよ語学学校がスタート。
初日はオリエンテーションとレベルチェックがありました。

朝食

授業は8:00からスタート。
混み合うのが嫌なので5:00起きで6:00に朝食を。眠い...

フルーツ盛り合わせをチョイス
パパイヤ(味が薄い)とマーガリンがイマイチだった

オリエンテーション

入学は原則毎週月曜日で、この日オリエンテーションを受けたのは私一人。

学校生活やホテル、セブでの過ごし方などの説明や注意点を受けたり、
出発前にオンラインで実施したレベルチェックテストによって作成されたカリキュラムを渡されました。

1段目は初日のみ
2段目が毎日の時間割

作成されたカリキュラムをまずは受けてみて、レベルを下げて欲しい・上げて欲しい、科目・講師を替えたいなど要望があればカスタム可能です。
事前オンラインレベルチェックとは別に簡単なレベルチェックを受けて、1時間ほど学校職員による街案内。

レベルチェック

事前のオンラインレベルチェックテストとは別で、改めて簡単なListening・Readingと対面でのSpeakingテストを受けました。

翌日にもらったテスト結果は、というと...

典型的日本人!!

Reading以外が「Beginner」!
まぁ、TOEICも350点でしたから「Beginner」なのは想定内です。

しかし、Readingは3問しかない問で「Advanced」と言われても、って感じですねぇ...。
この語学学校は比較的初心者向けで中学生レベルの英会話ができることを目標としているみたいなので、そのレベルとしてはってことでしょうか。

初レッスン

初日は午前1レッスン、午後4レッスンというスケジュール。
1レッスンは50分です。

初日だけの時間割

当たり前ですけど、講師は全部英語なので何言ってるのか全然わからず!
何を求められているのか、何をすればいいのか全く勝手がわかりませんでした! (`・ω・´)キリッ

しかし講師とてそんな生徒は慣れているので、非常に優しく根気強いです(生徒はお客さんだから当たり前だけど)。
訳が分からないながら進んでいくと、あぁこうすればいいのね、と徐々に勝手が分かってくる感じ。

因みに、レッスンは全てマンツーマンです。

フィリピンのラーメン的麺料理 Batchoy(バチョイ)でランチ @Carlo's Batchoy

食事は朝食のみ(デフォルト)、+昼食、+夕食 というプランがそれぞれありますが、私は現地の食事も色々試してみたいので、朝食のみ。
本当に勉強だけに集中したいなら、3食付けるのも全然アリだと思います。
実際3食付きにしている生徒の方が多いようです。

この日はフィリピン料理のBatchoyを食べに行きました。

Super Batchoy 109ペソ
レジのおばちゃんの勢いに負けて付けてしまったパイナップルジュース 55ペソ

ボリューム感が分からなかったのでBatchoy単品にしたんですけど、正直少なかったです。セットメニューにすればよかったなー

元々レバーが苦手なんですけど、豚レバーっぽい肉片が入ってて、一応食べてみたけどやっぱりダメでした。
スープの味は美味しかったです。

後で先生から苦手なら豚レバーを抜いてもらえばいいよと教えてもらったので、次食べるときはそうしようと思います。

手頃なフィリピン料理を味わえる

午後の授業

午後は4コマですが、初日で疲れていれば1コマ減らしていいとのことでしたが、勿体ないので4コマ全部受けました。
4コマは大変そうかなと思ってましたが、レベルが低過ぎるので案外大丈夫でした。

そして初日から宿題も出ました。oh...

因みに初日はまだテキスト類はもらえなくて、翌日に渡されました。
使用する教材は生徒のレベルによって異なるので、現地で別途支払います。

夕食

初日だけ授業が17:00終わりで、仕事&宿題もせねばだったのでホテル内で済ませました。

親子丼 270ペソ

もう勉強なんて久しくしていないので、ちょっとの宿題も辛く感じました。ヘタレですみませんねぇ...

授業があると1日があっという間です。
想定はしてたけど、やっぱり時間はあるようで無いですねぇ。

一日一日を大事にせねば!

ではまたー

講師のTian
相当のアニメ好きとみた!!サイコーです!



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
ランキング参加中!ポチしてもらえると喜びます!

-TRAVEL
-,