TRAVEL

4日目 Lesson2 写真大好きフィリピーナ~セブ留学日記~

※この記事では商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

2024.03.19 (tue) 気温23-32° 晴れ時々曇り、PHP/JPY=2.69円

授業2日目から通常スケジュール。
午前4コマ、午後2コマ。
平日はもうずっとこのスケジュールになるので、恐らくこの日記はただのご飯の記録となりそう。

授業2日目からはこのスケジュール

朝食

この日はオムレツセットに。

左上の漬物はイマイチ

午前の授業

午前の授業4コマは科目毎に講師が替わります。
まだ2日目だけど、なんとなく初日よりも聞き取れる気がしました。気のせいかもしれない。

ただ、講師の中の一人がフィリピンアクセントが強すぎて何言ってるか全然聞き取れず。
なるべく英文を見ずに問答するという科目、というのもあって全く聞き取れないのは致命的。

でも自分の耳が初心者過ぎるせいかなぁ、とか、こういう癖のつよい発音も聞き取れるようになった方がいいかしら、と悶々。

後で同じ先生の授業を取っている生徒さんに聞き取れるか聞いてみたら、そんなに困ってないみたい。
同じ科目では無いみたいだけど。

やはり私自身の問題か?でも他の先生は聞き取りやすいと感じるし...

と悩んだ結果、とりあえず保留でそのままにすることに。

ドリンクもフードも安くて美味しい! Golden Sugarでランチ

お昼は妹オススメのGolden Sugarへ。

タピオカドリンクが人気で、Uber的な宅配ドライバーがひっきりなしにやってきていました。

ご飯が食べたかったのでBreakfastメニュー(All time)とアイスティーを。
メニューを迷っていたら、ランチ中のスタッフと思しき人が説明してくれました。

Honey Ham Omelette 120ペソ
Chia Lemon Iced Tea 45ペソ
安いしボリュームも十分!
店内は小ぢんまりと可愛らしい
グッドスマイル頂きました

午後の授業

午後の授業は2コマとも午前の授業と先生が同じ。

授業は基本的にテキストや決められたカリキュラムに沿って進む。
テキストが無い科目もある。

合間にフリートーク(要は雑談)もあって、それが楽しくもありますね~。
お昼何食べたの?とか。

基本は8:00開始だけど、9:00開始にしたりもできます。
でも午前に4コマ終わらせちゃって、午後2コマだけというのが気が楽で自分には合ってますねぇ。

この授業はこういう感じっていうのも追々書いていきたいと思います。

授業後

授業後は部屋に戻って夕食の時間まで仕事...
英語の勉強に集中したいけど、仕方なし。

フードコートの Sugbahan で夕食 @Robinsons Funte

夕食はRobinsons Funte内のフードコートへ行ってみました。

なんだか色々あって勝手が分からないけど、とりあえず「Value Meals」のセットを注文してみました。

Value Meals(Pork Belly )150ペソ
何か副菜も頼めばよかった

酸っぱいスープ(何ていうんだろ)は好みの味でした!美味しかった~。
豚肉を焼いたのも、シンプルな味付けで悪くなかったです。
アイスティー(砂糖入り)もセットについてくる。アイスティー(砂糖入り)、こっちの人好きなんですねぇ。

地元の人も観光客も

ローカルスイーツ @Robinsons Funte

同じくRobinsons Funte内のフードコートの一角にあるローカルスイーツ屋さん(店名を失念)

初日にも前を通って気になっていたローカルスイーツをおやつ用に買ってみました。

真ん中の「CASSAVA CAKE」 と左下の「LINUSAK」の2つで 42ペソ
写りたがりめ~!

あとですね、こっちの人みんな写真撮られるの大好きみたいですね~。
ショーケースを写真撮っていいか?って聞いて撮ってたら、隅のほうでピースピース!ってしてるもんで、心の中で「もう、写りたがりめ~!(嬉)」とはしゃぎながら撮りましたさ!

Robinsons Funte から帰る途中、街の景色を撮りたいと思ってカメラを構えていたら...

んん?

ここでも写りたがりが(笑)

改めてパシャリ
ピント甘くて申し訳ない(汗

いやぁみんな人懐っこくて可愛い!!嬉しいですねぇ。

とはいえ、警戒は怠っていません。カメラやスマホを出すときも周囲には気を付けています。
語学学校の先生たちでさえ盗まれるそうですから、外国人はなおさらです。

セブンで買い物

本当は帰りにスーパー寄ろうと思ったけど、スーパーが無い方のRobinsonsに行ってしまって、戻るの面倒でセブンで済ませることに。

こっちのドリンクって基本砂糖が入っているので、入ってない飲み物欲しくなるんですよね。
ブラックと思って買ったら、結局砂糖&ミルク入りでしたけれども(爆)。よく見ろというハナシ

真ん中の「KOPIKO」というのが、安くて(8ペソ)語学学校の先生もお気に入りだそう
最上段のヨーグルトも購入(1個30ペソ)

留学諸費用の支払い

授業料&ホテル滞在費は事前に支払い済みです。
学生VIVA代やその他諸費用(計12,820ペソ)を現地通貨で支払い。

うーん、アッという間に現金が無くなっていく...。

カードを使える場所も少ないので、想定よりも現金がどんどん減っていく感覚がします。最初だからかなぁ。


こんな感じ授業開始2日目が終了ー

ではまたー




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
ランキング参加中!ポチしてもらえると喜びます!

-TRAVEL
-,